UnityでのGoogle Play Storeへのリリース設定

調べないようメモ(2022/07/05更新)

変更があれば随時更新するかも

 

Unity Version: 2021.3.0f1

 

■File>Build Setting

・Build App Bundle(Google Play)にチェック(アプリ名.aabが出力)

・Create symbols.zipをPublicに(アプリ名-バージョン-symbols.zipが出力)

 

File>Build Setting>Player Settings

・Company Nameを入力

・ProjectNameを入力(アプリアイコンの下とかに表示される)

・Versionを入力

・Default Iconにアイコン登録

 

File>Build Setting>Player Settings>アンドロイドアイコン>Icon

(やらなくてもいいけどAndroid8.0以降でちょっと残念な見た目になる)

・Backgroundに基本一色の塗りつぶしの画像を登録

・Foregroundに基本背景透過の画像を登録

※Foregroundは小さくしないとはみ出しちゃうので注意

 例)432*432pxのxxxhdpiの場合は、264px以内に収める

参考にさせていただきました:これだけ見ればわかるAndroidアダプティブアイコンの作り方 - 縁側プログラミング

 

File>Build Setting>Player Settings>アンドロイドアイコン>Resolution and Presentation

・Allowed Orientations for Auto Rotatioinで適切な画面向き設定

 

 

File>Build Setting>Player Settings>アンドロイドアイコン>Other Settings

・Identification

   - Override Default Package Name チェック

   - Package Name を入力

   - Versionを入力

   - Bundle Version Codeを前回のバージョン+1以上になるように入力

   - Minimum API Levelを変更(使用している機能より低いとビルド時に怒られる)

 

・Configuration

   - Scription Backend を IL2CPPにする

   - C++ Compiler Configuration を Releaseにする

   - TargetArchitectures>ARM64にチェック(64bit対応)

 

File>Build Setting>Player Settings>アンドロイドアイコン>Publishing Settings

・Keystoreを指定

・Build>Custom Proguard Fileにチェック

(チェックしないとConsoleで警告が出る。難読化とか)

・Minify>Use R8、Releaseにチェック()

 

 

以上です!