UnityでのGoogle Play Storeへのリリース設定
調べないようメモ(2022/07/05更新)
変更があれば随時更新するかも
Unity Version: 2021.3.0f1
■File>Build Setting
・Build App Bundle(Google Play)にチェック(アプリ名.aabが出力)
・Create symbols.zipをPublicに(アプリ名-バージョン-symbols.zipが出力)
■File>Build Setting>Player Settings
・Company Nameを入力
・ProjectNameを入力(アプリアイコンの下とかに表示される)
・Versionを入力
・Default Iconにアイコン登録
■File>Build Setting>Player Settings>アンドロイドアイコン>Icon
(やらなくてもいいけどAndroid8.0以降でちょっと残念な見た目になる)
・Backgroundに基本一色の塗りつぶしの画像を登録
・Foregroundに基本背景透過の画像を登録
※Foregroundは小さくしないとはみ出しちゃうので注意
例)432*432pxのxxxhdpiの場合は、264px以内に収める
参考にさせていただきました:これだけ見ればわかるAndroidアダプティブアイコンの作り方 - 縁側プログラミング
■File>Build Setting>Player Settings>アンドロイドアイコン>Resolution and Presentation
・Allowed Orientations for Auto Rotatioinで適切な画面向き設定
■File>Build Setting>Player Settings>アンドロイドアイコン>Other Settings
・Identification
- Override Default Package Name チェック
- Package Name を入力
- Versionを入力
- Bundle Version Codeを前回のバージョン+1以上になるように入力
- Minimum API Levelを変更(使用している機能より低いとビルド時に怒られる)
・Configuration
- Scription Backend を IL2CPPにする
- C++ Compiler Configuration を Releaseにする
- TargetArchitectures>ARM64にチェック(64bit対応)
■File>Build Setting>Player Settings>アンドロイドアイコン>Publishing Settings
・Keystoreを指定
・Build>Custom Proguard Fileにチェック
(チェックしないとConsoleで警告が出る。難読化とか)
・Minify>Use R8、Releaseにチェック()
以上です!