きょうから(日付変わって昨日から)

皆さんはじめまして。

工藤です。

 

ぼくは、伊坂幸太郎さんの小説が好きです。

(最近だとフーガはユーガを読みました!)

その伊坂さんの小説に、終末のフールという小惑星の衝突による地球滅亡の数年前を生きる人々を書いた作品があり、そこにはぼくの好きな言葉がたくさん出てきます。 

「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?」文字だから想像するほか無いけれど、苗場さんの口調は丁寧だったに違いない。「あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?」

 とか

やらなければいけないことを一つずつやりとげてく。一つやり終えたら、次のことが見えてくるから。慌てずに

とか

どうしたら子供のためになるのか一生懸命に考えて、決めたなら、それはそれで正しいんだと思うんだよねえ、わたしは。外から見てる人はいろんなこと言えるけどね、考えて決めた人が一番、偉いんだから

 とかとか、

中でも、最初のページに書いてある言葉は、落ち込んだ時、やる気がでない時、尻込みした時、諦めかけた時、悩んだ時、思い出します。

今日という日は残された日々の最初の一日。

という訳でブログをはじめました。